情報支援レスキュー隊 / IT DART (Disaster Assistance and Response Team)

平成28年熊本地震支援

20160414 九州 熊本地震(熊本県益城町震度7) Facebookグループを運用中です

2016/4/16 15:00

情報支援レスキュー隊(IT DART)では、熊本地震のIT支援を進めるために、本日4月16日、先遣隊を4名、派遣しました。

当初熊本空港から市内に移動を予定していたところ、深夜の地震のために熊本便がすべて欠航したため、集合場所を急遽福岡に変更、現在、4名の隊員と地元福岡のゲスト1名が集まり、博多駅前にお借りしたオフィスの会議室を拠点に活動を始めています。

11時半すぎ、熊本市の北、合志(こうし)市在住のIT関係の方と連絡がつき、電話で現地の状況をお聞きしました。熊本市内は水源が地下水メインだが、水質が劣化し、水が不足、給水車、飲料水販売店など、水関連の情報がほしいとのことでした。

その後12時から、東京・後方支援チームと福岡・先遣隊メンバーによりオンライン会議。状況把握を行い、続いて、今後の行動方針を検討しました。

その結果、本日、熊本市内に先遣隊として入ることは見送り、当面、福岡を拠点に情報収集を行うこととなりました。現地の状況、天候具合、可能な作業内容などを勘案してのことです。
そして、具体的な動き方について、計画案づくりを進めています。

午後3時頃、その計画案に基づいて、後方支援チームとふたたびハングアウトをもち、次の活動に入ります。東京側も、いくつかのタスクを決め、実施してまいります。

この活動に参加・ご協力いただける皆様、ご連絡をお待ちしています。とりいそぎ、一報まで。

先遣隊一同 斎藤 畑山 上村 会津