情報支援レスキュー隊 / IT DART (Disaster Assistance and Response Team)

IT DART2017 情報支援コミュニティ

投稿者:kenta - 2017/12/04

この記事は『防災・減災 Advent Calendar 2017』の 4日目の記事です。


IT DARTの大菊です。IT DARTの2017年の活動を振り返るシリーズです。
情報支援活動の一つに「Facebookグループの運営」という活動があります。

一定以上の規模の災害が発生した際はグループページを作成し、対象地域の支援に関心がある人へ対して参加を呼びかけています。
2017年7月5日に発生した九州北部豪雨災害についても、情報支援コミュニティを立ち上げ、現在669人の方が登録しています。

「20170705 九州北部豪雨災害 情報支援コミュニティ」はこちらです。
https://www.facebook.com/groups/326223497833190/

発災からすでに5ヶ月が経ちますが、大分県日田市、福岡県朝倉市などで継続的に活動している支援団体の活動報告などが現在も投稿されています。
これまでボランティア参加の際に知っておきたいこと、ボランティアの募集情報、復興イベントのお知らせなど、幅広い情報が掲載されました。
支援する人を支援する、情報支援活動は、被災地の情報に注目し、発信していただく方なくして成り立ちません。
ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

情報支援コミュニティでは、支援のムラやモレなどを防ぐための情報や、支援活動に役立つ情報を、皆さんと一緒に集約することをグループの目的にしています。

どういった情報が掲載されていると被災した方、また被災した方を支える方にとって役に立つのかについては、まだまだ試行錯誤の段階です。
この投稿は助かった、こんな投稿があればよかったなど、情報支援コミュニティを使っていて感じたことがあれば、ぜひご意見をお聞かせください。