情報支援レスキュー隊 / IT DART (Disaster Assistance and Response Team)

IT DARTウェブマスター募集!

投稿者:OikawaTakuya - 2016/12/18

この記事は「防災・減災 Advent Calendar 2016」の18日目の記事です。

私が運営委員を務める一般社団法人情報支援レスキュー隊(IT DART)は、自然災害の発生後に情報を通じて支援を行うことを目指す団体です。昨年に一般社団法人化して以来、いくつかの災害での活動を行っています。

それらの活動実績などを含めて、IT DARTのウェブサイトに情報を掲載しているのですが、ウェブに詳しいメンバーが少ないこともあり、決して見やすいものとはなっていません。

そこで、この記事では、IT DARTのウェブマスターを追加募集したいと思います。

条件はただ1つ、IT DARTの活動に賛同しており、ウェブサイト構築のための最低限の知識と経験を有していること(あっ、2つになってしまった)。

現在のIT DARTのサイトはエックスサーバーでホストされたWordPressを用いています。カスタムテーマを作成してはいますが、それ以外は極めてオーソドックスな使い方をしています。そのため、必要となる知識もシンプルで、WordPressをカスタマイズできることくらいです。むしろ、WordPressかどうかに限らず、ウェブに関しては素人集団であるメンバーのさまざまな要求をもとに、必要なディレクションを行う、ウェブディレクターの役割のほうが求められているともいえます。

普通のウェブサイトと少し異なるのは、次のような点です。

  • 普段は更新頻度はさほど高くない。1ヶ月に1度も更新しないことも稀ではない。
  • ただし、災害発生時、特に、IT DART隊員が出動した際には、様々な種類の情報が多く寄せられるので、それらを適切な場所に適切な形で掲載する必要がある。
  • 投稿者は複数名になるので、投稿方法を適切に指導する必要がある(これは通常のWordPressでの利用も同じですが)。

エックスサーバーの利用は変更しない予定ですが、それ以外については今のサイトデザインにこだわらず、好きに提案いただいて構いません。

われこそはという方は是非、IT DART隊員として応募ください。その際にウェブマスター希望と書いていただけますようお願い致します!