情報支援レスキュー隊 / IT DART (Disaster Assistance and Response Team)

アドベントカレンダー、今年もやります!

投稿者:SatoDai - 2016/12/01

こんにちは。IT DART の佐藤大です。

今年 2016 年は、災害の多い年でした。
4/14, 16 に発生した熊本地震、10/21 に発生した鳥取県中部地震と二つの大きな震災がありましたし、8 月末に来襲した台風 10 号による豪雨でも、北海道や岩手県で大きな被害が出ました。これらの地域に数多くの災害ボランティアセンターが設置され、大勢のボランティアが活動している姿を、報道等で見かけた方もいると思います。

これらの大きな被害の陰に隠れてはいますが、その他の地域でも、三つ子台風の残り二つ、台風 9 号と台風 11 号による 8/20 頃からの一連の豪雨により埼玉県や茨城県で、また台風 16 号による大雨では鹿児島県や大分県で水害が発生しました。

そしてこれらの現場のあちこちで、IT や情報支援だけでは解決しがたい、さまざまな問題を見てきました。

昨年、IT DART では『IT DART Advent Calendar 2015』というタイトルで、アドベントカレンダーを実施しました。IT による災害時の情報支援を中心として、多くの方に記事を書いて頂き、参加者は延べ 25 名になりました(当たり前)。

今年もアドベントカレンダーをやります。ただし昨年とは少し趣向を変えて、

防災・減災 Advent Calendar

という名前にしました。
“IT” というと、なんだか格好良くて何でも出来そうな気がするかも知れません。でもネットワークや情報システムはしょせん道具です。何を使うかよりも、その場で何をすべきかをまず考えたい…との思いからです。

というわけで、IT や情報支援にこだわらず、防災・減災に関わるトピックを広く集めたいと考えています。防災や減災に興味がある皆さん、やっている皆さん、不満がある皆さん、ぜひお気軽にご参加下さい。

参加するには、投稿する日を予約するだけで ok です。『防災・減災 Advent Calendar』 にログインして、お好みの日付の登録ボタンをおせば予約完了です。Google / GitHub / Twitter / Facebook のアカウントが使えます。
皆さんのご参加をお待ちしてます!