情報支援レスキュー隊 / IT DART (Disaster Assistance and Response Team)

2021年冬運営委員会合宿

IT DARTでは、運営方針などを検討するために、年2回の運営委員合宿を毎年行っています。しかしコロナ禍のため、合宿どころか集合型の会議も避けることとなり、2021年冬合宿は、リモートでの丸一日の会議として開催しました。

開催したのは2021年1月23日(土)で、朝10時からは活動の振り返りを元に、今後の活動の方向性について議論しました。特に、有用なシステムの提供、他団体との連携、災害支援活動の継続、情報発信の充実、組織としての運営の安定化を柱として、活動していくこととしました。

昼食もリモートで喋りながら取りました。普段の合宿は横浜で開催することが多いためにシウマイ弁当が定番なのですが、今回はシウマイ弁当(自称)が多かったようです。

13時からは、将来のビジョンについて検討しました。午前中の「活動の柱」とも絡むのですが、今後の1年間でどのような変化を起こすか、そのためにはどのような活動が必要かを検討し、実施すべきアクションについて整理しました。

休憩を挟んで15時からは、特に重要なテーマである「人材育成」「システム開発運用」「継続的な運用体制」の3つをテーマとしてワークショップを行い、それぞれについて、具体的なアクションプランを作成しました。

多忙な本業を抱えるメンバーがボランティアで活動する組織では、活動の継続性はしばしば課題となります。そのためには、参加者のモチベーションを維持しながらスキルアップし、共通の目標に向かって協力しながら進んでいくことが重要です。そのための場として、年に2回の運営委員会合宿は、今後も開催していきます。